Interview
お客様、そして
社員みんなの想いを
カタチにしたい。
田中 優花
システムエンジニア
本社情報システム本部
/2019年 新卒入社
Profile
入社後、成増営業所で旅行コンサルタントを経験。
社内公募に手を挙げ、未経験からシステムエンジニアへ。
異動後は、国内ツアーサイトや決済基盤のシステム開発に従事しており、
現在はスクラムマスターとして、案件の管理やメンバーの調整など、マネジメント面でも活躍している。
Career
- 2019.4成増営業所 旅行コンサルタント
- 2021.5本社情報システム本部 開発グループ 開発チーム
" 笑顔が目に見える仕事に就きたい "
――― HISへの入社を志望するきっかけは何でしたか。
人に喜んでもらえたり、想いをカタチにできる仕事に就きたいと考えたときに、一番最初に思い浮かんだのがHISでした。
学生の頃からHISのヘビーユーザーで、要望を伝えたら、親身に相談にのってくださり、利用する度に素敵な思い出を一緒に作ってくれるHISに魅力を感じて、入社を決めました。「お客様の笑顔が目に見える」という点でも自分の軸とマッチしていたので、HIS一直線でしたね。
――― 入社してからギャップを感じた部分はありましたか?
接客の裏で繰り広げられる業務は、入社して初めて知ったので驚きました。 お客様の旅行1件に対して、やることも考えることもこんなにあったんだと、想像以上の大変さでしたね。今まで利用してきた時に対応してくださった旅行コンサルタントの方々、本当に凄かったのだなと入社して感じました。
" 成長ができる環境で生まれた絆 "
――― HISに入社してすぐ、どんな仕事に携わりましたか。
成増営業所という小型店舗で旅行コンサルタントとして、お客様への旅行の提案や手配をしていました。旅先のご相談、保険やWi-fiの契約、台風の対応や現地支店とのやり取りなど、自分でスケジュール管理しながら同時進行でさまざまなタスクをこなさなくてはならず、日々挑戦の連続でした。
幅広い業務で大変な毎日でしたが、所長が直接、接客の仕方を指導してくださったり、先輩方がたくさんフォローしてくださったりと非常に恵まれた環境で、「とにかくやってみよう!なにかあったらフォローするよ!」と背中を押してくださったので、のびのびと仕事ができたと思います。小型店舗だからこその深い絆がありました。
――― 初期配属の経験は今の仕事にどのように活きていますか。
旅行会社勤務としての基礎を叩きこんでいただいたおかげで、システムの開発を行う際も旅行に関する知識が活きていますし、実際に店舗業務でシステムを利用していたので、利用する現場の人たちの気持ちを汲んだ提案もできていると思います。
また、複数の案件を同時に進めるマルチタスク力や、バグや障害があった際に落ち着いて冷静に対応する力、スクラム(チーム)メンバーとスムーズにコミュニケーションを取る力は、営業所でのお客様との日々の対面での接客で培われたものだと感じています。
" 必要なのはチャレンジ精神 "
――― システムへの異動に挑戦したきっかけはありますか。
「とにかくやってみよう!」という気持ちでシステムについて1から勉強して、挑戦を決めました。弟がちょうどエンジニアの勉強を始めていた時期で、たまたま目に入っていたというのもありますし、もともと数字など理系っぽいことが得意だったので、システムに対して壁はありませんでした。
――― 現在はどのような仕事を担当していますか。
システムの開発や保守業務を行う、システム開発グループに所属しています。
国内旅行サイトや法人向け出張管理サイト、来店予約などお客様が利用されるシステムだけでなく、経理システムや社員管理システムなど社内で利用するシステムまで、さまざまな案件を担当している部署です。
私のスクラムでは、主に国内ツアーサイトを担当しており、お客様や社員がより利用しやすいようなシステムになるよう、新規機能の追加などを行っています。その中で私は、スクラムマスターとして、案件やメンバーの調整、管理なども行っています。
――― 異動してから1番印象的だった業務はありますか?
Salute!(サルーテ)というサービスのシステムのリリースです。システム開発に異動して1年経ったぐらいの時に、0から作ってリリースするという案件を任されて、マネジメントも少しやりつつ、がっつり開発していました。それが世の中にリリースされた時は、0から作ったものがお客様の目に届いたんだなと、とても感慨深かったです。Salute!の1番目の会員は私が貰いました。
" 好きだからこそ、やるからには100%で "
――― お仕事で、やりがいを感じる瞬間を教えてください。
みんなの想いが詰まっているものを自分たちの手でカタチにして、それが目に見えるカタチで世の中に出ていって、それをお客様が使ってくれるということにやりがいを感じます。
「人の想いをカタチにしたい」というのが入社時に考えていたことなのですが、旅行コンサルタントとしての提案はもちろん、今はお客様の「旅行したい!」という想いを叶えるツールを作ることができていて、お客様だけでなく、社員の想いもカタチにできていると思っています。
入社時に思い描いていたものが、実現できていて、マッチしているからこそ、毎日楽しく仕事ができています。
――― HISで働く魅力は何でしょうか。
年齢・性別関係なく、挑戦ができる環境があるところです。
システムに異動するきっかけも、挑戦できる場があったからだと思いますし、自分たちの考えや提案が受け入れてもらえるような環境のおかげで、のびのびと仕事ができています。
システムに来て、まだ3年目、社会人歴としてもまだ浅い自分がスクラムマスターになれているということも、年齢や経験歴とか関係なく、実力をちゃんと見てくれる会社だからこそだと思います。
――― 最後に、未来の後輩に向けてメッセージをお願いします!
旅行という誰もがワクワクしながら利用しているシステムの開発に携われるというのはHISの開発チームならではのことだと思います。
旅行が好きな人がやはり多い会社なので、好きだからこそ、突き詰めて良いものが作れる環境にあるのではないでしょうか。
未経験でも、気持ちさえあれば誰でも「挑戦」を後押ししてくれる会社です。
同志が集まった時の力は強い!旅行が好きな方ならWelcomeです!
ある1日の仕事のながれ
-
10:45
出社、 メールチェック・スケジュール確認
-
11:00
開発前の仕様確認のやりとり
-
14:00
リリース
-
14:30
ランチ
-
20:00
スクラムでの進捗共有MTG
-
20:30
退社
※社員の所属等は、取材当時のものです。
社員インタビュー
-
お客様の人生の思い出に携わる実感。それが原動力になる。
橋本 慶輔
営業(BtoC)
-
共に働く仲間とお客様の期待に、全力で応えたい。
村杉 祐貴
営業販売
-
自分の心に耳を傾け、見つけた夢が新たな挑戦の糧となる。
平井 里佳
経理
-
おからだの不自由な方も、安心・安全・快適に旅を楽しめる世界を目指す。
片桐 幸一
営業(BtoC)
-
同じ熱意を持つ仲間、そして会社と、共に成長し続けたい。
佐藤 傑
営業(BtoG)
-
オンラインだからこそ、より丁寧に、より笑顔で旅のご案内を。
水本 佳奈子
営業(BtoC)
-
多様な分野で挑戦できる。そのすべての仕事が、胸を張って誇れる仕事。
小山 睦樹
営業(BtoG)
-
地方創生事業を通し、お客様と共に市民の暮らしに貢献したい。
中村 莉乃
営業サポート(BtoG)
-
旅を通して得た学びが平和な世界の実現につながる。そのきっかけを創り続けたい。
澤村 翠
企画
-
笑顔につながる仕事。逆境を乗り越える原動力は、その仕事が好きという想い。
中村 茜
営業(BtoB)
-
教育旅行に携わる方のそれぞれの想いに寄り添い、責任を持って仕事に取り組む
實延 琢守
営業(BtoB)
-
接客を通して生まれたお客様との「絆」を大切に、ベストな提案を。
西 友里恵
営業(BtoC)
-
思ってもみなかった転身。全世界の情報資産を守ること、それが今のやりがい。
石塚 直己
システムエンジニア
-
ゼロからイチを作る仕事。スキルを磨き、新たなステージへ。
小篠 満生
システムエンジニア
-
お客様、そして社員みんなの想いをカタチにしたい。
田中 優花
システムエンジニア